いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 「12月4日~10日は人権週間です」

これまでの放送

「12月4日~10日は人権週間です」

IMG_5673 人権について考えたことはありますか?
人権は誰もが生まれながら持っている大切な権利。そして誰もが社会生活を送る上で関わる問題で決して特別なものではありません。

大分市では「差別のない明るい大分市」を目指して様々な啓発活動が行われています。
今回その中からいくつかの活動を訪ね、人権について学んでいる様子を取材。
まずは、大分市立豊府小学校で「認め合い、支えあう集団づくり」をテーマに行われた人権・同和教育実践交流会を訪ねました。
IMG_5620
IMG_5525 保健体育の授業でみんなで目標に向かって協力しながら鉄棒運動などに取り組んでいる模様などをリポート、生徒たちが感じたことや先生方が生徒に伝えたいことなどをお聞きしました。
また、地域の公民館では「人権・同和問題専門講座」が開催されています。

その中から南部公民館で「すべての人が支えあう世の中を目指して」をテーマに行われた講演会をご紹介します。
具体的な話を交えながら心に響く内容で、改めて人権の大切さ、相手を思いやる心のあり方について考えることができました。

人権・同和問題について身近に感じ考えることができる施設として今年7月にホルトホール大分内に開設された人権啓発センター「ヒューレおおいた」をご存知でしょうか?
パネル展示を始め様々な資料展示があり、図書やDVDの貸し出し、小中学生対象の人権体験学習などを行っています。
人権について学んで、差別のない明るい社会をみんなで築いていきましょう。



「フレッシュおおいた」今回の放送は… 

《地デジ》
★TOSテレビ大分  
本放送 11月30日(土)17:15〜17:30
再放送 12月7日(土)17:15〜17:30

《ケーブルテレビ》
★OCT(大分ケーブルテレコム)
★OCN(大分ケーブルネットワーク)
★STV(佐賀関テレビ)

放送:11月30日(土)17:15〜17:30 リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ