いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 「埋もれた歴史を発掘~埋蔵文化財保存活用センター~」

これまでの放送

「埋もれた歴史を発掘~埋蔵文化財保存活用センター~」

IMG_5472大分市では現在、大友宗麟が暮らしていた大友氏館(大分市顕徳町)跡周辺の発掘調査が行われるなど、いまだ知られていない歴史や文化が地中に埋もれています。
今年6月には猪野遺跡(大分市東部)から銅矛が全国でも珍しい完璧な状態で発掘され注目を集めています。

今回は11月1日に埋蔵文化財(遺跡)の発掘調査や出土品の保存・展示を行う施設としてオープンした「大分市埋蔵文化財保存活用センター」を訪ね、出土品の復元作業や出土品に触れることの出来るコーナーなどを紹介します。
IMG_5462
また、大分市立横瀬西小学校の6年生の皆さんが受けた、歴史の特別授業の様子もお伝えします。

そして、リポーターが大友氏館跡で発掘調査を体験。果たして何か発掘することができるのでしょうか・・・。

当時の大友氏館は東京ドーム1個分の面積と同じくらいの約4万㎡の敷地に、西日本最大級の規模を誇る庭園や能舞台などがあったそうです。
IMG_5457
まだまだ大分市には発掘されていない埋蔵文化財がたくさん眠っています。
もしかすると、いつの日か歴史的な発見をするのはあなたかもしれませんね。
大分の歴史に思いをはせ、ロマンを膨らませてみてはいかがでしょうか?
IMG_5356




「フレッシュおおいた」今回の放送は… 

《地デジ》
★TOSテレビ大分  
本放送 11月16日(土)17:15〜17:30
再放送 11月23日(土)17:15〜17:30

《ケーブルテレビ》
★OCT(大分ケーブルテレコム)
★OCN(大分ケーブルネットワーク)
★STV(佐賀関テレビ)

放送:11月16日(土)17:15〜17:30 リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ