いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > OITAサイクルフェス!!!2016

これまでの放送

OITAサイクルフェス!!!2016

still1018_00005
今回の「いいやん!大分」は、「OITAサイクルフェス!!!2016」を大特集!
10月29日と30日の土日に開催される自転車の祭典の魅力に迫ります。
まずはレース!
国内最高峰の自転車ロードレース「Jプロツアー」の最終戦が大分市で行われるのをご存知ですか?年間23レースstill1018_00011
にも及ぶツアーの年間チャンピオンが大分市で決定するということで、盛り上がること間違いなしです。
29日(土)に行われるのは「おおいたいこいの道クリテリウム」。
クリテリウムというのは市街地で行われる周回コースのこと。同じコースを何周もして争われます。
いこいの道周辺では1.1kmのコースが使用されます。
still1018_00015
こういった“まちなか”でのクリテリウムは全国的にも大変珍しいということで、注目を集めるレース。普段は多くの人が生活に利用している場所でレースがあるってすごいことですよね。
ゴール前の最終スプリントでは、60km/hものスピードが出るというクリテリウム。
観戦は歩道上の安全な場所で行うように注意してください。
2日目は、大銀ドーム周辺でレースが行われます。
高低差のある長距離コースでこちらも迫力満点。
still1018_00022
特に下り坂でのスピード感あふれる走りは必見です。
そして、サイクルフェスというのはレースだけではありません!
レースと2日間で行われる様々なイベントの総称が「サイクルフェス」。
いこいの道では「おおいたマルシェ」を始め、自転車に関するイベントも行われます。
豪華ゲストも集結して、こちらも盛り上がり必至!
イベントの詳細は【OITAサイクルフェス!!!(検索)】で確認してください。
自転車レースが好きな人、イベントが好きな人、大人から子どもまで楽しめる「サイクルフェス」がいよいよやってきます。
番組で見どころをチェックして今年も楽しんでください。

《地上デジタル放送》
★OBS大分放送 10月26日(水)18:10~(特別番組編成の為、通常放送時間とは異なります)
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

 リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ