いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 自分らしく輝く 男女共同参画センター

これまでの放送

自分らしく輝く 男女共同参画センター

Still0412_00027
今回の「いいやん!大分」が特集するのは大分の「男女共同参画」。
男性も女性も互いに対等な立場で性別に関わらず自分らしい生き方や仕事を選択できる社会を目指して、大分市ではStill0412_00007
この男女共同参画を推進しています。
その拠点となっているのがコンパルホールの2階にある「大分市男女共同参画センター」。
施設内には性別や年齢に関係なく利用できる交流スペースや書籍・DVDコーナーがあり、
 Still0412_00004
センターに登録した男女共同参画を進める団体のサポートとして「会議室」の無料貸し出しや様々な情報提供も行っています。さらに、「女性のためのなんでも相談」と名付けられた電話による相談を毎週火・木曜日 午後2時~8時、土曜日の午前10時~午後4時に開催。
専門家の面接による女性の悩みごと相談を水曜日の午前10時~正午に行っています(※要予約)
 Still0412_00016
そのほかに月2回程度、女性の就業や男性の育児支援などをテーマにした講座が開催されており、多くの人が参加しています。施設内には授乳室や、幼児用のオモチャや絵本を備えたキッズコーナーもあるので、お子さんと一緒でも安心して利用できます。
 Still0412_00012
所長の佐藤さんが「“男女共同参画”と聞くと難しく考える人が多いかもしれないんですが、このセンターを男女が共にいきいきと輝ける社会を考える一つのきっかけを見つける場所として気軽に利用してほしいですね。」
と話してくれたとおり、多くの人が気軽に活用することで、交流や連携の輪が広がっていきます。
自分らしく生きることは、誰もが願うことです。
誰もがいきいきと輝ける社会が早く実現するといいですね。
 Still0412_00010
《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 4月17日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成28年4月17日(日) 11:45~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ