いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 大分市美術館特別展 CIAO!〝進世代〟の胎動

これまでの放送

大分市美術館特別展 CIAO!〝進世代〟の胎動

Still0420_00050
今回の「いいやん!大分」が特集するのは大分の「若手アーティスト」。
現在、大分市美術館で開催中の特別展「CIAO!〝進世代〟の胎動」。
大分の芸術に新たな刺激を与え、個性的な活動を展開する若手アーティスト全9組による芸術の祭典です。
 Still0420_00011
展覧会タイトルのCIAO(チャオ)は イタリア語で親しいもの同士のあいさつを意味すると同時に、
「Creative Innovation Artists in Oita(大分の創造的な革新アーティスト)」の略。また“進世代”
は大分の芸術文化の特色としてあげられる進取の気風を持った新しい世代という意味の造語です。
 Still0420_00018
そのタイトル通り、集まったのは県内を拠点に活動中、新進気鋭の若手アーティストたち。
展示スペースの隅から隅までエネルギーに満ち溢れた見ごたえのある作品が並びます。
番組が向かったのは公開初日の4月14日。
出展アーティスト全員が参加していました。
Still0420_00006
すでに全国区で人気を博している「北村直登」や「ザ・キャビンカンパニー」の姿もあり、多くの来場者の方と交流をしていました。
以下はインタビュー中の言葉です。
Still0420_00030
北村直登「スタイルの違う作家が集まっているが、同年代ということで共通点も多くある」
ザ・キャビンカンパニー「こういった地元で活動できる場を広げて、大分から全国へ発信していきたい」
私たちと同じ場所に住み、同じ空気を感じながらアート活動を展開している若手アーティストたち。
大分アートシーンの新たな胎動を感じさせる特別展「CIAO!〝進世代〟の胎動」は5月8日(日)までの開催です。

Still0420_00037 《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 4月24日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク

放送:平成28年4月24日(日)11:45~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ