いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > ふるさとの味に ちょっとひと手間♪

これまでの放送

ふるさとの味に ちょっとひと手間♪

Still0427_00050
今回の「いいやん!大分」が特集するのは大分の「郷土料理」。
とり汁、とりめし、だんご汁、やせうまなど郷土料理の豊富さと美味しさが自慢の大分市。
そんな大分市の郷土料理がさらに美味しく進化したアレンジレシピを競うコンテストをご存知ですか?
Still0427_00005
新たな味力を創造するため、昨年開催された「郷土料理アレンジコンテスト」全41作品の応募から最優秀賞レシピに輝いたのは「とりめしパリパリ」。番組では受賞者のご自宅を訪ね、考案者から作り方を教えてもらいました。
ちなみに材料は・・・
・鶏飯・クリームチーズ・うずらの卵水煮 など。
Still0427_00022
鶏飯とクリームチーズという少し変わった組み合わせですが、いったいどんな料理が出来上がるんでしょうか?詳しい作り方などは番組の中で紹介していますのでぜひご覧ください。
Still0427_00030
今回は財前レポーターが考案者に教えてもらいながら「とりめしパリパリ」づくりに挑戦しました。料理の見た目はとても可愛らしく凝った印象ですが、実は誰でも作れる内容です。お子さんと一緒になって出来る工程もたくさんあるので、番組を観た後はご家庭でぜひ作ってみてください。
Still0427_00044
また、期間限定で2つのお店でもメニューとして登場しています。
その詳しい情報も番組でご紹介していますので、必見ですよ。郷土料理に吹く新しい風「アレンジレシピ」。
みなさんも、ふるさとの味を使ったアイデア料理を作ってみませんか?

Still0427_00040
《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 5月1日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成28年5月1日(日)11:45~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ