いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 暑&涼スポット!あなたはどっち派?

これまでの放送

暑&涼スポット!あなたはどっち派?

Still0719_00005
今回の「いいやん!大分」、夏休み直前の大分市内おすすめスポットをご紹介します。
例年より暑くなることが予想される今年の夏。
大分市観光キャンペーンレディの「河野真歩」さんの案内で市内の知られざるスポットを巡ります。
まず訪れたのは大分市廻栖野にある「塚野鉱泉」。
Still0719_00007
暑い夏、エアコンの部屋にこもりがちになっていませんか?そこで、あえて汗をかいてサッパリするのもオススメですよ。
こちらは、明治17年(1884年)に開業し、肌に絡みつくような濃厚なお湯が特徴の市内唯一の鉱泉。入浴すれば、神経痛や皮膚病、疲労回復などに効果があります。
Still0719_00019
また、こちらの鉱泉は飲用もできます。塩気のある炭酸水のような味で、胃腸病、糖尿病、肝炎に良いといわれています。
持ち帰りも可能(2L:200円)なので、温泉につかってノンビリしたついでに試してみてはいかがでしょうか?
続いて訪れたのは野津原の「おしどり渓谷セラピーロード」。
Still0719_00030
緑に囲まれ、渓流に沿って歩くことができるとあって、日常には無い涼しさを感じられます。野鳥の声に耳を澄ましながら、野生の鴨や沢ガニの姿も見ることができ、自然と一体になれるような感覚を味わうことができます。
そして、緑と水に癒されながら歩いたあとは、この地域「野津原」の郷土料理はいかがでしょうか?
その名も「のつはる寿司」。
 Still0719_00035
アジやサバなどの魚を甘酢漬けのキャベツで巻いたサッパリとしたお寿司は今の時期にもピッタリ。野津原地域を中心に販売されているので見つけた際にはぜひ手に取ってみてください。
大分市にはまだまだ知られざる魅力がたくさんあります。夏休み、遠くへお出かけするのもいいですが、近場でノンビリしながら「地元を再発見」してみてはいかがでしょうか?

Still0719_00032
《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 7月17日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成28年7月17日(日)11:45~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ