いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 情熱の炎が燃えさかる ななせの火群まつり

これまでの放送

情熱の炎が燃えさかる ななせの火群まつり

Still0719_00008
今回の「いいやん!大分」、特集するのは「ななせの火群まつり」迫力満点の炎に、盛りだくさんのイベント。今年の見どころをご紹介します。
みなさんは「ななせの火群まつり」、行ったことありますか?
今年の開催は7月30日と31日。会場となるのは「七瀬川自然公園」です。緑と水に恵まれた広大な敷地にまつり当日はたくさんの人が訪れます。
Still0719_00000
例年大人気の「火群まつり」、初日は地域の中学生たちが参加する「聖火リレー」に各地区の有志による「ななせ市民総踊り」。大人から子どもまで参加できるイベントが並びます。
そして、2日目にはまつりを象徴するメインイベント「振り万灯籠」に「柱松」が登場します。火のついた万灯籠をStill0719_00003
頭より上にあげて振り回す「振り万灯籠」。炎の熱気や、飛び散る火の粉が前列で見ている観客にまで飛び、風を切る炎の音は暗闇に響き渡ります。その迫力、ぜひご自分の目と耳で体感してください。

そして、日本の伝統行事からよみがえるのは勇壮な「柱松(はしらまつ)」。
麦藁や松葉などで作られた束が先端に取り付けられた高さ約13mの柱。
Still0719_00009
競技開始の号令とともにその先端に向かって松明を投げ、先端部が燃え上がるまでの時間を競います。先端には花火が仕掛けられており、燃え上がるとともに花火が打ちあがります。例年8校区が参加しているという「柱松」。今年一番早く火をつけるのはどのチームなんでしょうか。
Still0719_00029
さらに、「魚のつかみどり」や「神楽」「夜店通り」「花火」と2日間通して小さい子どもから大人までみんなが楽しめるイベントになっています。
五穀豊穣と疫病の退散を願って、稙田地域で昔から行われていた「万灯籠」「柱松」など、地域の伝統を今に残す「火群まつり」。
今年は7月30日と31日の開催です。稙田地区、夏の風物詩へぜひお出かけください。

Still0719_00026
《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 7月24日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成28年7月24日(日)11:45~ 

いいね! ツイートする
ページトップ