いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 文化・芸術を楽しむ 宝のまち・豊後FUNAI芸術祭

これまでの放送

文化・芸術を楽しむ 宝のまち・豊後FUNAI芸術祭

Still0218_00038

かつて、戦国大名「大友宗麟」の功績により南蛮文化が華開いた豊後府内のまち。
実は西洋演劇や西洋音楽などが発祥した場所でもあるんです。
約400年が経った現在の大分市にも当時の文化が受け継がれ、さまざまな文化や芸術であふれています。
Still0218_00016

そこで今回は、現在大分市中心部で開催中の「宝のまち・豊後FUNAI芸術祭」の様子を紹介します。
大分市の文化・芸術の振興や文化・芸術団体の育成、また、にぎわいの創出を図ることを目的に今年初開催となった今回の「豊後FUNAI芸術祭」
戦国大名「大友宗麟」と、その功績により豊後府内でいち早く華開いた「南蛮文化」がテーマです。各地で公演やイベントが行われる中、最初に訪れたのはホルトホール大分。
Still0218_00011

こちらでは2月13日と14日に「FUNAI演劇祭」を開催。
ちょうど演劇集団P-nutsによる「SORIN」が開演するところだったので鑑賞させてもらいました。宗麟をテーマにした歴史ファンタジーということで、大人から子どもまで多くのお客さんで賑わっていました。
Still0218_00003

照明など細部にこだわった演出が特徴のこちらの演劇。リポーターもすっかり見入っていました。
そしてアーケード街では「仮装・コスプレパレード」の真っ最中。
西洋から新しいものを取り入れていった大友宗麟。その進取の精神を受け継いだイベントに、市民のみなさんも自慢の仮装をして参加していました。
Still0218_00067

ちなみにこの仮装(コスプレ)は豪華賞品付きのコンテストも同時開催。
パレード終了後はPRタイムを行い、それぞれ衣装のこだわりなどを披露していました。それ以外でも「ガレリア竹町ドーム広場」では「まちなかにぎわいステージ」を開催。
昨年、市民が若い人にも歴史を理解してもらおうと結成した「大友杏葉武将隊」と「七色こんぺいとう」のダンスステージや、夢色音楽祭でグランプリを受賞した「美里奈」の弾き語り演奏などが行われ大盛況でした。
Still0218_00051

そのほかにも、期間中さまざまな文化・芸術イベントが開催。かつて、大分市に華開いた文化や芸術、そしてその精神は400年以上経った今でも脈々と受け継がれています。

《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 2月21日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

 

放送:平成28年2月21日(日) 11:45~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ