いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 大分が生んだ芸術家たち ―大分市美術館郷土在住作家展―

これまでの放送

大分が生んだ芸術家たち ―大分市美術館郷土在住作家展―

    Still1119_00030

大分市在住の2人の洋画家、「利光敏郎」と「石川賢」。
大分市美術館では、彼ら2人の作品を個展形式で紹介する特別展「郷土在住作家展」が開催されています。
女性をモチーフに、徹底した写実表現にこだわり、制作活動を続ける「利光敏郎」氏。制作の際には実際のモデルを必ず起用し、その魅力を描きます。
Still1119_00029

モデルと向き合うことで、外見の美しさだけでなく、内面の魅力を作品へと投影。筆を使用した柔らかいタッチで表現された作品は、肌の温かみまで観るものへ伝わってくるかのよう。
一方の「石川賢」氏はペインティングナイフを駆使した重厚な画風が特徴。イタリアの風景などを中心とした作品はパワーと迫力に満ちています。空から一筋の光が差し込む、その一瞬を捉えた景色は神々しさすら感じます。
Still1119_00004

番組中では、2人の作品の魅力を大分市美術館の大神さんに解説していただきました。写実表現と一口に言っても、それぞれが強烈な個性を持った2人の作品。それらを並べて見られる特別展の贅沢さに財前リポーターも感嘆の声をあげていました。
Still1119_00021

また、11月28日の14時からは石川氏による「作家トーク」も開催されます。それぞれの作品の解説、制作時のエピソードなど貴重なお話を伺える「作家トーク」。こちらも必見必聴です。
Still1119_00023

さらに大分市美術館では「コレクション展」でも大分市出身の芸術家の作品を展示しています。日本の美術界を常にリードしてきた「髙山辰雄」や、ピカソなどとの交友を経て、独自の抽象絵画を展開した「佐藤敬」。竹工芸で初めて人間国宝に認定された「生野祥雲斎」など、大分が生んだ芸術家たちの作品が楽しめます。こちらもぜひご覧ください。
Still1119_00013私たちと同じ場所で、同じ景色を見て育った芸術家たち。同じ空気の中で暮らす私たちだからこそ、感じるものがあるかもしれません。大分が生んだ芸術家の協演。大分市美術館でぜひご覧ください。

《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 11月22日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成27年11月22日(日) 11:45~11:50 リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ