いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 体の芯からぽっかぽか!ゆったり湯めぐり

これまでの放送

体の芯からぽっかぽか!ゆったり湯めぐり

Still0121_00001

日本一の源泉数と湧出量を誇る「おんせん県おおいた」。
そしてその県都である大分市は源泉数が200を超え、源泉数・湧出量ともに全国有数の温泉都市です。
今回の「いいやん!大分」は、この時期にぴったり!大分市内の温泉とその魅力をご紹介します。
まず訪れたのは、大分市王子中町にある「王子温泉」

Still0121_00016

なんと大正2年創業!100年以上の歴史を持つ驚きの温泉なんです。中に入ると「木張りの床」や「木張りの脱衣箱」などレトロな雰囲気が何とも言い難い趣を感じさせます。
こちらのお湯は大分市の温泉の特徴でもある「大深度地熱温泉」。地下600~800mの水成の堆積層や堆積岩が厚く発達した平地部の深層に貯留する深層熱水です。
温泉水を含む堆積層や堆積岩は新生代第三紀から第四紀にかけてのものと言われ、古代の植物を起源とする炭酸ガスを含み、地層によって茶褐色や琥珀色をしています。
Still0121_00006

古代のロマンに想いを馳せながら、浴槽に入ると独特の甘い匂いや柔らかい肌触りとヌルヌル感のある心地よいお湯を堪能できます。
「王子温泉」のお湯は加熱・加水・ろ過をしていないので、大深度地熱温泉の醍醐味を存分に味わうことができますよ。

そして次に訪れたのは、大分市廻栖野にある「塚野鉱泉」 緑豊かな大自然から注がれる園田川沿いにある大分市内唯一の鉱泉は、「飲用」もオススメ。

Still0121_00026

高濃度の炭酸水素イオンと二酸化炭素の成分が胃腸病や慢性便秘などに効能があるといわれ、毎年多くの湯治客が訪れています。

もちろん浴用としても親しまれ、山間の静かな雰囲気の中で昔ながらの湯治場情緒と濃厚なお湯に浸る贅沢なひとときを過ごせます。
そして大分市内の温泉を堪能したあとは「佐野植物公園」の足湯へ向かいます。隣の清掃センターでゴミを焼却する際に発生する熱を利用した「ぽかぽか池」は入園無料で利用できる穴場。大人から子どもまで楽しめます。

Still0121_00040

遠出をしなくても地域で温泉を味わえるのは温泉都市である大分市ならでは、とても幸せなことです。
意外と知られていない大分市内の温泉。次の休日は市内でゆっくり湯めぐりをしてみてはいかがでしょう?

《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 1月24日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成28年1月24日 11:45~ リポーター:岡野 涼子

いいね! ツイートする
ページトップ