いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > まちなかの商店街も“いいやん!”

これまでの放送

まちなかの商店街も“いいやん!”

hyousi

昔から「大分に行く」、「まちに行く」といえば、大分市の商店街!
今回の「いいやん!大分」は、昔も今も多くの人に愛される商店街の“いいやん!”をお届けします。

 

●大分駅と近くて“いいやん!”
実は大分市の商店街、なんと九州の県庁所在地の中で、駅と近い唯一の都市なんです。
商店街はそのまちの魅力がぎゅっと詰まっています。ここに来れば、大分の郷土料理やショッピングが楽しめ、大分ならではのお店もあります。そして、なんといってもお店の人との距離が近く、会話を楽しんだり、馴染みのお店に行ったりと、アットホームな感じが魅力です。tyuuouekimae

 

●歴史と文化があって“いいやん!”
商店街は古くから大分の商業や文化の中心として発展してきましたが、いつからのあるのでしょうか?…
正解はなんと明治時代からなんです。
現在のガレリア竹町は、明治時代、大分市に鉄道が整備され、一気に近代化の波が押し寄せる中「竹町尚栄会」としてスタートしました。

 

●個性があって“いいやん!”
そして、今、大分駅から中央通りを中心に、個性的で魅力いっぱいの11の商店街が並んでいます。
【オアシス並木通り商店街、ガレリア竹町、赤レンガ通り商店街、府内5番街商店街、西新町通共栄会、セントポルタ中央町、中央通り会、サンサン通り商店街、縁起横町。、ポルトソール商店街、大分駅前商店会】

 

●商店街のおもしろ“いいやん!”

『竹町ドーム広場が日本一!?』ガレリア竹町のドーム広場に架かるアーケード、なんと断面の大きさが日本一なんです。
この空間が日本最大なんてびっくりですよね。 (高さ18m、幅24m)

takemati

 

『ガレリア竹町の守り神!?』
ガレリア竹町ドーム広場に守り神がいます。それはガレリア竹町の入口のアーケードにいる“ふくろう”のオブジェです。
実は、この”ふくろう”平成6年に、当時ハトのフンに悩まされていた商店街の人が、ハト除けのために置いたそうです。
アーケードの改修工事後もそのまま残され、今では守り神のような存在になっています。東九州自動車道が開通し、JRおおいたシティ「アミュプラザおおいた」もオープンします。
amuplaza

中心部の商店街では、大分のまちを盛り上げていこうと「大抽選会」や「スタンプラリー」など、楽しいイベント企画します。
大分市の『まちなか』がこれからどんどん面白くなりますよ!
【開催期間】4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)まで

まちなかの商店街も“いいやん!

iiyan

 

『ミニコーナー「たかもんがゆく!』
今回、たかもんは、平和市民公園で開催中の「おおいた人とみどりふれあいいち」におじゃましました。
会場では、花の苗や庭木、園芸用品などが展示即売されていますよ。

takamon1

 

さらに、茶室体験ができる「ふれあい茶会」も開催されています。
この週末は、ぜひ出掛けてみてね!
【開催期間】5月6日(水・祝)まで

takamon2

 

《地デジ》
★OBSテレビ →放送は4月15日(水)18:55~19:00

《ケーブルテレビ》
★OCT(大分ケーブルテレコム)
★OCN(大分ケーブルネットワーク)
★STV(佐賀関テレビ)

放送:平成27年4月15日 リポーター:小村美記

いいね! ツイートする
ページトップ