いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 「新たな『味力』もいいやん!」

これまでの放送

「新たな『味力』もいいやん!」

    DSCN2308 

今回の「いいやん!大分」は、佐賀関で採れる地域の食材を使った「おおいたの幸」がいいやん!

 

大分の豊かな自然に育まれた、地域の食材を生かした商品「おおいたの幸ブランド」。
今回は、旬の甘夏を使った商品 “甘夏みかんシャーベット”がいいやん。

 

最盛期を迎えている甘夏を栽培しているのは、佐賀関の都さん。
生産者が、収穫した農林水産物の加工や販売まで手掛ける「6次産業化」に取り組んでいます。

DSCN2334

 

甘夏は、夏みかんより酸味が少なく、初夏の果物として人気です。そして、収獲した甘夏で奥様がジャムを作り、そのジャムを大分市津守のデリカフーズ大塚が加工したのが、おおいたの幸ブランド商品“甘夏みかんシャーベット”です。

DSCN2368

 

甘夏みかんシャーベットは、さわやかな風味に加え、ゼリーとシャーベットの食感が一度に楽しめます。

DSCN2347

 

さらに、都さんは佐賀関ならではの商品を作っています。佐賀関名産の「くろめ」を使った、「佐賀関くろめ醤油味付け」と「佐賀関くろめ藻なか味噌汁」は、磯の香りと豊かな風味が自慢の一品です。

DSCN2366

 

大分市では、100%大分市産の原料を使った商品開発や販路拡大などに取り組む生産者や企業をサポート。これまでにさまざまな商品が生まれています。

 

「甘夏みかんシャーベット」300円(税抜)
【販売場所・お問い合わせ】 

デリカフーズ大塚 097-568-4729
※トキハ本店・わさだ店などでは、5月頃から取り扱います。

 

ミニコーナー「たかもんがゆく!」
高崎山のPRキャラクター「たかもん」が、大分市にあるたくさんの魅力を紹介していくよ!
今回紹介するのは、大分市大石町にあるこの独創的な建物…
大分市情報学習センター!
大分市出身の世界的建築家、磯崎新が設計した生涯学習施設だよ!
インターネット体験コーナーでは、パソコンを使って自由にインターネットが利用できるよ!
その他にも、研修室ではパソコンを使ったいろんな講座が行われているよ!
ただ今、講座の受講生を募集中!ぜひ問い合わせてみてね!

 

《地デジ》
★OBSテレビ →放送は4月8日(水)18:55~19:00

《ケーブルテレビ》
★OCT(大分ケーブルテレコム)
★OCN(大分ケーブルネットワーク)   
★STV(佐賀関テレビ)

 

放送:2015年4月8日(水)18:55~19:00 リポーター:財前真由美

いいね! ツイートする
ページトップ