いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 開校!大志生木こどもアート学校

これまでの放送

開校!大志生木こどもアート学校

Still0830_00000
大分市では、人口減少と少子高齢化が進む地域へ県外からアーティストを呼び込む「アートレジオン推進事業」を進めています。
今回は、そのモデル事業として佐賀関にある旧「大志生木小学校」へ地元アーティストが集結。
Still0830_00004
今は使われていない校舎が今日だけの特別教室に生まれ変わり、ワークショップが開催されました。
さらに、参加アーティストの作品展示や旧「大志生木小学校」の歴史展が開催されたほか、地元産品の販売なども行われ、多くの人でにぎわいました。
番組では人気の絵本作家「ザ・キャビンカンパニー」によるワークショップ「キボット作り」に挑戦しました。
Still0830_00009
キボットとは木で作られたメモはさみロボット。
世界に一つのオリジナルキボットを子どもたちと財前リポーターが作りました。
「ザ・キャビンカンパニー」が伝えたかったのは自分で考えて、手を動かして作品が出来上がっていく楽しさ。
Still0830_00012
アーティストから直接教えてもらうモノづくり。
子どもたちの真剣な表情が印象的でした。
個性あふれる子どもたちの作品が並び、地元アーティストの協力で大盛況の1日でした。
文化・芸術のまち、大分市だからできる取り組みがこれからも広がっていきそうです。
Still0830_00041
《地上デジタル放送》
★OBS大分放送 9月6日(水)18:55~
《各ケーブルテレビ局》
★J:COM大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成29年9月6日(水)18:55~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ