いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 新たなビジネスをサポート 産業活性化プラザ

これまでの放送

新たなビジネスをサポート 産業活性化プラザ

Still0323_00011

これから創業する人や、新規事業などを展開する中小企業。
大分市では、市内で生まれる新たな仕事をサポートしています。

今回の「いいやん!大分」でご紹介するのは、そんな地域の企業や創業を支援している「産業活性化プラザ」。
Still0323_00003

地域産業の活性化や中小企業の技術力向上を目的に設置された大分市が推進する産業振興の拠点です。新たに起業した人が事務所スペースを安く借りられる創業支援ルームや、商談室や共用スペースなど事業に必要な様々な設備が揃っています。
Still0323_00002

そして、ハード面だけでなくソフト面でもサポート体制が整っており、創業や経営について相談できる環境があります。支援しているのは「インキュベーションマネージャー」と呼ばれる専門員。
創業の手続きや、経営・財務面に関する情報提供、さらには問題点の整理やその解決に向けた提案やアドバイスを行っています。
Still0323_00013

このようなサポート体制に支えられて様々な業種が現在まで30社以上入居してきましたが、創業支援ルームには通算で3年間しか入居することができません。
入居中に多くの知識とノウハウを身につけた各企業が次のステージへ向かっていきます。
Still0323_00017

現在の創業支援ルーム入居者から、スポーツイベントの企画や運営を行う水岡さんのお話しを伺いました。産業活性化プラザに入居して「ビジネスが一気に軌道に乗った」という水岡さん。その要因を人脈形成にあると話してくれました。
産業活性化プラザが行う交流会などを通じて、入居者同士や様々な企業の方と繋がったことが仕事の幅を広げ、さらに同じ女性起業家の方かStill0323_00020

ら多くの刺激を受けたそうです。これからさらに大きな事業に挑戦したいと明確なビジョンを持っており「家族のような存在」という相談員の支援を受けて、さらなる発展を目指しています。地域発展に欠かせない産業の力。
新たな一歩には多くの不安がついてきますが、大分市には物心両面でサポートしてくれる環境があります。
創業や中小企業の人材育成を応援するビジネス講座も定期的に開催しているので、情報を知りたい方はぜひご利用ください。

Still0323_00029

《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 3月27日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成28年3月27日(日) リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ