いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 大分市美術館特別展 チームラボアイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地

これまでの放送

大分市美術館特別展 チームラボアイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地

Still0802_00000
今回の「いいやん!大分」、特集するのは現在開催中の「大分市美術館特別展」。
その名も「チームラボアイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」。
Still0802_00008
エンジニアやデザイナーなど各界のスペシャリストで構成されたウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が生み出す最新デジタルアートを体感することができるとあって、連日多くの方が訪れています。
海外でも高い評価を受ける「チームラボ」のアート作品。
Still0802_00023
テクノロジーとクリエイティブの最先端を行く、「チームラボ」の世界が美術館の大空間に広がります。
圧倒的なスケールで目の前に展開される作品は日常と非日常の境界も曖昧になる迫力。自分自身が作品の世界に溶け込んでいく不思議な感覚を味わいます。
そして、タイトルにある「学ぶ!未来の遊園地」。
Still0802_00036
その主役は遊び心を刺激された子どもたち。身体を動かし、「チームラボ」により広がった異世界に独自の発想を投影します。
例えば、「お絵かき水族館」では、子どもたちが作成した塗り絵をスキャンし、デジタルの水槽で泳がせることができます。
Still0802_00025
数秒前まで紙の上にしか存在しなかった自分の作品が自由に泳ぎ、他の作品と共創された世界に子どもたちも大興奮。最新の技術と革新的なアイデアに、今まで体感したことのない刺激を受けたようです。
圧倒的な美の空間と、次世代の遊園地。
その2つを自由に行き来しながら、「チームラボ」の魅力を存分に体感できる特別展。
Still0802_00031
大人から子どもまで楽しめる新感覚の展覧会、「チームラボ★アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」、9月15日までの開催です。
《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 8月7日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成28年8月7日(日)11:45~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ