いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 今年はさる年!高崎山でウキウキ!

これまでの放送

今年はさる年!高崎山でウキウキ!

Still0105_00029

2016年は「申(さる)」年。大分市のサルと言えば、やっぱり高崎山ですよね。
昨年は「シャーロット」や「カラオケ」など、全国的にも話題になった高崎山が今年はさらに注目を集めそうです。
そこで新年最初の「いいやん!大分」は高崎山自然動物園を大特集。冬の高崎山の見どころや、幸せになれるジンクスをご紹介します。
Still0105_00011

現在、高崎山は恋愛の季節。特にオスは顔を真っ赤にして必死に恋人を探しているとのこと。やはりNo.1のボス猿たちがモテるのかと思いきや、意外に新入りのオスのほうが彼女を早く見つけるのだそうです。恋人を必死に探してはフラれてばかりの上位オスもいるようで早くパートナーを見つけてほしいと係の人たちも応援していました。
Still0105_00023

さらに1年で1番寒い今の時期にしか見られないのが「さるだんご」 子ザルたちが身を寄せ合って暖めあっている様子は本当にカワイイですよ。気温や風の強さなど様々な条件が合致すれば見ることができますので、高崎山の冬の風物詩をぜひ見に来てください。※ちなみに多いときは50頭ほどで身を寄せ合っているそうです。
Still0105_00019

そして高崎山の「幸せジンクス」をご存じでしょうか?有名なところではサルが股の間を通れば幸せが訪れると言われている「サルの股くぐり」がありますが、実はそれ以外にもたくさんあります。番組では全部で4つの「幸せジンクス」を紹介していますのでぜひご覧ください。
現在、高崎山では「TNZダブル選抜総選挙」と題して、人気ザル(♀)とイケメン(♂)の頂点を決める人気投票を行っています。昨年話題になった「シャーロット」や3連覇のかかる「ピー」などがエントリーしている人気ザルはプロフィールや性格なども含めた総合力で勝負。Still0105_00003

一方イケメンについてはタイトル通り、どのオスが一番イケメンかを競います。ちなみに財前レポーターがイチオシのイケメンは「エントリーNo.14」でした。投票の方法やエントリーしているサルの詳細などは高崎山のホームページにも掲載されていますのでぜひチェックしてみてください。様々なイベントが開催され、この時期にしか見られない光景が目の前に広がる高崎山。申年の2016年に干支であるおサルさんたちを間近に見ながら「幸せジンクス」を巡る。なんだかご利益ありそうな気がしませんか?
Still0105_00007

《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 1月10日(土)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成28年1月10日(日)11:45~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ