いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 「万全ですか?風水害への備え」

これまでの放送

「万全ですか?風水害への備え」

近年頻発している自然災害。特にこれからの季節は、大雨や台風の影響で風水害が起こる可能性があります。もちろん、「あなたの住んでいる地域」で起こる可能性も…。今回は、ハザードマップを見ながら、いざというとき取るべき行動を確認します!

●スマホやPCで、大分市ホームページ「知っておきたいOITA防災」にアクセスすると、手軽に防災情報が確認できます

・自分の住んでいる地域のハザードマップを確認できます。
・警戒レベルと、そのとき取るべき行動を知ることができます。

●事前に避難経路を確認してみよう!
ハザードマップを確認したあとは、事前に避難経路を歩いてみよう(川やがけの近くは避けて通る)(避難所の場所などを確認)

●「おおいたマイ・タイムライン」の作成
「おおいたマイ・タイムライン」は、災害に対する事前の備えや、大雨・台風の接近により浸水害や洪水、土砂災害などが発生する危険性が高まった時の避難開始の基準、「避難スイッチ」をオンにするタイミングなどを時系列であらかじめ整理しておく【自分自身や家族の避難行動計画】です。

いざというときに、慌てず適切な避難行動ができるよう、ご家族のみなさんで話し合って作成してください。

★TOSテレビ大分 6月5日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★J :COM大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:6月5日(日)11:45~ 

いいね! ツイートする
ページトップ