いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 「あなたの行動が誰かを救う 覚えておきたい!応急手当」

これまでの放送

「あなたの行動が誰かを救う 覚えておきたい!応急手当」

目の前で突然誰かが倒れてしまったら…あなたは助けることができますか?今回は、消防局職員にレクチャーを受けながら、“もしも”のときに役立つ、心肺蘇生法を学びます!

①反応(意識)の確認  まずは、倒れている人のの耳元で呼びかけ、反応があるかないかを見る。

②助けを呼ぶ 反応が無ければ、大きな声で助けを求める。

③呼吸の確認  胸や腹部の上がり下がりを見て普段どおりの呼吸をしているか確認する。

④胸骨圧迫  普段どおりの呼吸がないように見えた場合は、胸の真ん中あたりを、重ねた両手で真上から「強く、速く、絶え間なく」しっかりと圧迫する。

⑤人工呼吸  新型コロナウイルス感染症の流行期では人工呼吸の指導はおこなっておりません。

⑥AEDの使用  AEDが届いたら、音声メッセージにしたがって使用する。

●大分市消防局で開催している「救命講習」は4つのコースから希望に応じて選ぶことができます。また、スマホやパソコンからの電子申請によるお申込みもできるようになって、ますます身近になりました!お問い合わせは、大分市消防局救急救命課(TEL:097-532-4199)まで。いざという時に、適切な対応ができるよう、日頃から心肺蘇生法を学び、身につけておきましょう。

★TOSテレビ大分 5月1日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★J :COM大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:5月1日(日)11:45~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ