いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 「地域発!スポーツで健康・絆づくり ~総合型地域スポーツクラブ~」

これまでの放送

「地域発!スポーツで健康・絆づくり ~総合型地域スポーツクラブ~」

IMG_4783 大分市では、市民協働のまちづくりのひとつとして「スポーツによるまちづくり」を推進しています。

平成17年からは身近な地域で気軽にスポーツに参加し、健康の維持・向上と地域間の交流を目的とした地域のスポーツクラブ「総合型地域スポーツクラブ」の支援をはじめました。

この「総合型地域スポーツクラブ」には、IMG_4820「子供から高齢者まで幅広い世代が参加できること」「様々なスポーツができること」「それぞれの趣向やレベルに合わせて参加できること」「地域の皆さんが自主的・主体的に運営していること」など、大きく4つの特徴があります。

IMG_4860 主に地域の公民館や小学校の体育館などで活動している「総合型地域スポーツクラブ」は現在、大分市内に12クラブあり今後も新しいクラブが発足する予定です。

今回はそのクラブの中から2つのクラブを訪ね、幅広い世代の方々が様々なスポーツを楽しんでいる様子をお届けします。
スポーツの秋、皆さんも地域の方々と一緒にスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「フレッシュおおいた」今回の放送は…
《地デジ》
★TOS大分放送
本放送 10月19日(土)17:15〜17:30
再放送 10月26日(土)17:15〜17:30

《ケーブルテレビ》
★OCT(大分ケーブルテレコム)
★OCN(大分ケーブルネットワーク)
★STV(佐賀関テレビ)

放送:10月19日(土)17:15〜17:30 リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ