いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 魅力再発見!!おおいたの郷土料理

これまでの放送

魅力再発見!!おおいたの郷土料理

DSCN0830c   

その地に根付いた産物を使い、地域独自の調理方法により作られたふるさとの味、郷土料理。
だんご汁、りゅうきゅう、やせうまなど大分市には、たくさんの郷土料理があります。

今回の番組では、「おおいたの郷土料理の新たな魅力」を発見します。

 

郷土の素朴な味や、四季の変化を取り入れ各家庭や地域の味として育まれてきた「食」に関する技術を保存・伝承するとともに広く発信していくことが大切です。

Still0126_00044
大分市では、郷土料理を作ることを通してふるさと・大分への愛着を持ってもらおうと、郷土料理講習会を開催しています。Still0126_00010

郷土料理講習会では、だんご汁や鶏めしをはじめ、石垣もちなど、市民に馴染み深い郷土料理の作り方を、大分市食生活改善推進協議会の推進員のみなさんが楽しく教えてくれます。
郷土料理講習会は、27年度は、計8回の開催を予定しています。
これまで講習会に参加したことがない方や親子連れが参加しやすいよう、初参加や親子向けメニューの日を作る予定です。

DSCN0854

また、郷土料理の新たな魅力の発掘と、食を通じた情報発信のため「大分市郷土料理アレンジコンテスト」を行いました。
郷土料理アレンジコンテストで選ばれたメニューを市民のみなさんに食べてもらおうと、大分市観光協会の協力店で期間限定メニューとして提供しています。

最優秀賞「鶏めしっ茶」(食事処さどや)1日限定20食 850円(税別)

Still0126_00031
優秀賞「とり天かりん棒」(個室ダイニングIMPACT)
「とり天でサルサ」(the bridge)
6月30日まで期間限定で提供中です。

さらに、家庭で簡単にできる現代風にアレンジした、郷土料理「ひやき」の作りかたなども紹介します。

《地デジ》
★OBS大分放送

本放送は1月31日(土)17:15~17:30
再放送は2月7日(土)17:15~17:30

《ケーブルテレビ》
★OCT(大分ケーブルテレコム)
★OCN(大分ケーブルネットワーク)   
★STV(佐賀関テレビ)

放送:平成27年1月31日(土)17:15~17:30 リポーター:岡野 涼子

いいね! ツイートする
ページトップ