いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 未来を見つめるアスリート

これまでの放送

未来を見つめるアスリート

Still0817_00006
ラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックの国内開催が迫り、一層盛り上がりを見せるスポーツ界。
活躍が期待されるアスリートの中には、この大分市を拠点に活動している選手もいるんです。
数々の実績を持ち空手界にその名をとどろかせる「大野ひかる」さんもその一人。
Still0817_00000
今年度もオリンピック強化指定選手に選ばれ、2020年東京オリンピック出場・メダル獲得が期待されます。
空手を始めたのは小学1年生のころ。
中学生のころに全国大会優勝。
高校でも国体・インターハイと制覇し、2年生のころに臨んだ世界ジュニア選手権で組手・形どちらも世界一の栄冠を手にします。県外へ進学した大学でも1年次より日本代表に選ばれるなど活躍。
Still0817_00012
しかし、世界大会で勝つことはできませんでした。
「小さいころからお世話になった道場で空手を一からやり直したい」
そう感じた大野選手は卒業後に地元へ戻り、大分市消防局に勤務しながら仕事と空手を両立する日々を送り、社会人生活2年目に日本代表として臨んだ世界選手権で、見事に「団体形」でふたたび世界一を手にします。
さらに、翌年に行われたプレミアリーグ第1戦・パリ大会では「個人」でも世界一に輝いた大野選手。
Still0817_00005
空手がオリンピック競技に選ばれたことは「最初は実感がなかった」そうですが、いつしかオリンピックに出たい、メダルを獲りたいという気持ちが沸きあがり、現在も毎日の練習を続けています。
「お世話になった人たちにオリンピックでメダルを獲った姿を見てもらいたい」
支えてくれる人たちへの感謝が最大のモチベーション。私たちの住むまちで活躍するアスリートからこれからも目が離せません。
Still0817_00010
《地上デジタル放送》
★OBS大分放送 8月23日(水)18:55~
《各ケーブルテレビ局》
★J:COM大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成29年8月23日(水)18:55~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ