いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 日頃の『備え』があなたを救う

これまでの放送

日頃の『備え』があなたを救う

Still0524_00019
今回の「いいやん!大分」は、大分市の「防災」を特集。
あなたの「備え」は大丈夫ですか?
大分市がみなさんにお願いしたい「備え」は、災害時に生活するための3日分程度の水や食糧の備蓄。避難するときにすぐ持ち出せる非常持ち出し袋の準備です。
Still0524_00016
非常持ち出し袋には何を入れればいいのか分からない人も多いと思いますが、番組ではオススメの中身を紹介しています。ぜひ参考にしてください。
さらに、大分市防災メールに登録することで防災に関する情報をパソコンや携帯電話で受け取ることもできるし、大Still0524_00014
分市のホームページで公開している「わが家の防災マニュアル」には災害に対する様々な知識と備えをまとめています。物資を準備しておくことも重要ですが、情報を準備しておくことも大切な「備え」です。
そして、もうすぐ訪れる台風シーズン。
Still0524_00026
台風や大雨への備えは「洪水ハザードマップ」を見ておくことをオススメします。大雨や台風で洪水が発生したら、家から一番近い避難所が浸水して使えなかったり、道路の冠水や土砂災害などにより避難できなくなることも考えられます。「洪水ハザードマップ」で想定される浸水区域や水深をしっかり確認しておきましょう。
しっかりと備えておくことで、とっさのときの行動が変わってきます。
Still0524_00018
自分自身、そして大切な人を災害から守るためにも、防災について考えてみませんか?

《地上デジタル放送》
★TOSテレビ大分 5月29日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★OCT大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:平成28年5月29日(日)11:45~ リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ