いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 「地域で広がる健康づくりの輪」

これまでの放送

「地域で広がる健康づくりの輪」

DSCN1410

大分市では、市民の皆さんが健やかでいきいきと暮らせるまちづくりの実現を目指し、市民の健康づくりを支援する「健康推進員」「市民健康づくり運動指導者」「食生活改善推進員」などの皆さんとともに、地域と行政が一体となって健康づくりを進めています。

 

DSCN1318

 

番組では、各地域で開催されている健康づくりに関する教室や講座に伺いました。

 

健康な生活をおくるためには、日常生活が制限されることなく、元気でいきいきと生活できる期間「健康寿命」を伸ばしていくことが重要です。

 

DSCN1287

今回取材をした健康づくりに取り組んでいる方たちは活き活きしていました。

市民一人ひとりの元気は、地域の元気につながり、さらには大分市全域のまちの元気につながります。

身近な地域の健康づくりの活動に参加して、元気で楽しく暮らせるまちづくりをみなさんで進めていきましょう。

 

Still0331_00001

 

 

「ちらしずし」レシピ(写真)

【ちらし寿司】(6人分)

(材料)

米 3合 すし酢 約大さじ4 ほうれん草 60g 人参 90g

さやえんどう 12枚 スライスチーズ 3枚 スイートコーン 大さじ6

ちりめんじゃこ 大さじ3~4 切り黒ゴマ 小さじ3

(作り方)

1.炊きたてのご飯にすし酢を加え、しゃもじで切るように混ぜる。

2.ほうれん草とさやえんどうはゆでて水にとる。ほうれん草は水気をしっかり絞って細かく刻み、さやえんどうは矢羽の形に切る。

3.人参は薄切りにして、ラップに包み、踊子レンジ(600W)で1分加熱する。

4.人参を花型で抜き、残った部分はみじん切りにする。スライスチーズも花形で抜く。

5.①の酢飯にコーン、雑魚、ゴマ、ホウレンソウ、みじん切りにした人参を加えて混ぜ、器に盛る。型で抜いた人参、チーズ、さやえんどうを飾る。

 

 

「フレッシュおおいた」今回の放送は…

《地デジ》
★TOSテレビ大分
本放送 4月5日(土)17:15〜17:30
再放送 4月12日(土)17:15〜17:30

《ケーブルテレビ》
★OCT(大分ケーブルテレコム)
★OCN(大分ケーブルネットワーク)
★STV(佐賀関テレビ)

放送:4月5日(土)17:15~17:30 リポーター:夏目 愛

いいね! ツイートする
ページトップ