いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 「ノーサイド~高校ラグビー史に残る名勝負~」

これまでの放送

「ノーサイド~高校ラグビー史に残る名勝負~」

「ラグビーワールドカップ2019(TM)日本大会」大分開催100日前のイベントとして「天理高校VS大分舞鶴高校」の交流試合が行われました。

両校の交流のきっかけとなったのは「第63回全国高校ラグビー大会」の決勝。18-12で天理高校がリードする中、後半のアディショナルタイム突入から4分30秒後に大分舞鶴高校がトライし2点差まで追い上げます。ゴールキックを決めれば同点で両校優勝となる場面…
当時、大分舞鶴高校ラグビー部主将だった福浦選手が蹴ったボールは左に逸れ、その直後ノーサイドの笛が鳴りました。

この試合を偶然テレビで見ていた松任谷由実さんが「ノーサイド」という楽曲のモデルにしたともいわれいます。交流試合の会場では大分県立芸術文化短期大学の学生による「ノーサイド」の合唱も行われました。

「時が経った今でも話題として取り上げて貰えることでラグビーに恩返しが出来ているのかな」という気持ちで福浦さんが見守る中、交流試合がスタート。

ラグビーと深い繋がりがある大分市。また新たな歴史を刻む「ラグビーワールドカップ2019(TM)日本大会」がますます楽しみですね。

★OBS大分放送 6月26日(水)18:55~
《各ケーブルテレビ局》
★J :COM大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:2019年6月26日(水)18:55~19:00 リポーター:財前 真由美

いいね! ツイートする
ページトップ