いいやん!大分

トップページ > これまでの放送 > 「よみがえる大友館!大友氏遺跡フェスタ」

これまでの放送

「よみがえる大友館!大友氏遺跡フェスタ」

戦国時代に豊後府内を治め、積極的に南蛮貿易を進めた大友氏。国際貿易都市として栄えた豊後府内の中心に築かれた大友館は当時、全国屈指の面積を持っていたといわれています。大分が誇る偉人「大友宗麟」と「大友氏遺跡」を広く知ってもらうため10月13日に「第19回大友氏遺跡フェスタ」が開催されました。会場では、甲冑を着てのひき馬体験や、千利休が認めるほどの「茶数寄(ちゃすき)」だった大友宗麟にちなんだ茶の湯体験などさまざまな催しを行いました。また、同時に開催された「大友氏遺跡現地説明会」にも多くの人が参加していました。来年の春には発掘調査によって明らかになった大友氏館の庭園を復元し公開を予定ししています。さらに、宗麟生誕500年にあたる2030年に向けて、庭園だけでなく、大友氏館の中心建物の復元整備も進められています。現代によみがえる大友氏館が楽しみですね。★TOS大分放送 10月27日(日)11:45~
《各ケーブルテレビ局》
★J :COM大分ケーブルテレコム
★OCN大分ケーブルネットワーク
★EOS東大分システム

放送:2019年10月27日(日)11:45~11:50 リポーター:首藤 将太

いいね! ツイートする
ページトップ